海よ〜俺のう〜みよ〜

<B>『われらをめぐる海』</B>(レイチェル・カースン/早川文庫NF/\660-)読了

海とそれにまつわるあれやこれやの科学/歴史読み物。
や。もっとエッセイっぽいものだと思っていたのだ。そしたら全然違って、
かなりハードな部類に入る読み物であった。別にこーゆーのが読めないワケ
でもないが、そうだとすると、ちょっとデータが古い。1950年初版なので、
しょうがないと言ってはそれまでだし、入門書としてはかなりすぐれた方
なんだろうが、やはり今読むと多少の古さは感じる。
海洋学というのは、それはそれで面白いとは思うが、こーゆー地理学的な
ものは、大西洋中心にやられても、環太平洋文化圏のワタシにはいまいちピン
と来ないのであった。図版がもう少し欲しい。

カードの利用明細届く。正月帰省の飛行機代の請求があって、ちょっと
びっくり(忘れてたのだね^^;)