サルと寫眞

<B>『だってサルなんだもん 7』</B>(<A HREF=http://www2.justnet.ne.jp/~j-i/>いしかわじゅん</A>/アスキー/\1300-)読了

なんだかあっという間に読み終わってしまう。なんかもったいない。
どうも連載が隔週刊から週刊化したらしく、そのぶん一回あたりの
内容はちょっと少なくなったが、その分本題とは関係ないムダ話が
増えた。別に面白いからいいんだけど。ともかくいい歳して、いい
かげんにフラフラ遊んでいる(少なくともそう見せている)人は
面白い。内容はWindows98が発売された頃。
そういえばウチのパソコンもスペック的に古くなったなあ・・・
ゲームとかほとんどしないので最新スペックなんて必要ないし、
「Flight Simulatorがストレスなく動く」なんてのは不可能だと
いうことがよく分かったけど(でもCombat Flight Simはやりたい)
せめて10ギガクラスのHDDが欲しいなあ。

去年、埼玉県の行田市郷土博物館で開かれた企画展、
「<A HREF=http://ns.saitama-np.co.jp/main/box/00/10/102409.htm>百年前に見た日本 小川一真と幕末・明治の写真</A>」のパンフレット
を某氏から入手。
小川一眞は明治時代の写真家で、一番有名なのは千円札に刷られている
<A HREF=http://www.shikoku.ne.jp/hotta/jpg/mosho.jpg>夏目漱石の肖像写真</A>です。
明治期の写真家で、単身渡米して写真と印刷技術を学び、日清・日露
戦争の従軍写真家となり、紫禁城を撮り、明治天皇大喪を撮り、
日本初となる写真雑誌を岡倉天心と共に発行し、写真乾板の国産化
目指すが失敗し、失意の内に亡くなったという人です。
面白そうな人なのだが、あまり情報がないのです。
このパンフは予想に反してかなりしっかりした作りでとてもよくでき
てます。図版も多くてなかなかいい感じ。
ホントはこの人の写真集が欲しいのだが、ちょっと調べてみたら高い高い。

 小川一真「日本の生活(英文)」(明29)\48000!
 小川写真館「日本の生活(英文)」(大7)\58000!!
 元統監府編纂 小川一真出版部
   「日韓合併記念 大日本帝国朝鮮写真帖」(明43)\35000!!!
 小川一真「海軍大演習寫眞帖」(大1)\10000 あ、これ欲しい。

もうちっと探してみたら、長崎大学附属図書館が所蔵写真をデータベース化
して公開してくれていた。こーれは有り難い。
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/univj/