ジャケット製作編

アナログLPのジャケットからCDジャケットを作る。
スキャナーで取り込んで縮小印刷しておしまい。

これだけで済むならなら、楽なものだが、ちょっとは苦労する。
まずスキャナーがA4サイズなので、アルバムジャケットを4分割
で取り込んで、それを画像処理ソフトで再びくっつける。これが手
作業でなかなか大変。と、いうのも、ウチで使っているソフトが
かなり古いPaint Shop Proだけで、非常に使いにくいのだ。
しかしまあ、なんとかごまかせるくらいの出来。
これをCDサイズに縮小する。CDジャケットのサイズは表側が
120mm×120mmである。オモテはそのまま縮小すればよいが、裏は
真四角でないので、上下をカットするか、左右に何かくっつける
か考える必要あり。
ところでウチのPaint Shopはピクセル単位表示で、ミリ単位の
指定が出来ないのだ。まあ、計算すればいいのかもだけど、め
んどくさいのでMS Wordに張り付けてオブジェクトのサイズ指定
する。ジャケ裏を作って完成!・・・と思ったら、Wordがハングし
た(笑) これだからM$ってやつぁ・・・

やる気がなくなったのでここで中断。

---

てのは実は先週の話。
中古CD屋で「クレイジー・キャッツ・シングルス」を発見。
ゼニの無いヤツぁオレんトコへ来い♪
こりゃいいっすな。1600円也。