まとこめ2

見た映画。
オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』
 あいかわらずのおげれつ。
 バカだねえ。

ゴッドファーザー Part II』
 こっちも面白い。

オーシャンズ11』
 古い方。なんか'60年代アメリカン・ホーム・コメディのような
 BGMが流れていて、かーなーりチープ。
 そりゃ当時はカリスマ俳優が豪華顔合わせなんだろうが、
 今見るとなんだかよくわからん。
 ちなみにこの強盗手口、チョロすぎである。

読んだ本
『城下の人』『曠野の花』『望郷の歌』『誰のために』石光真清(中公文庫)

古本買ったのに、まだ出版されていることに気付いた。
何年か前にTV化されたそうです。
明治元年熊本生まれで、少年時代に神風連の乱西南戦争に遭遇し、
陸軍幼年学校をふりだしに陸軍の道に進み、日露戦争に諜報員として
満州へ赴任し、日露戦争後は共産革命まっただなかのシベリアへ。
晩年は世界恐慌に巻き込まれて苦労する、といった波瀾万丈の自伝。
もちろんノンフィクション。すげえぜ。
満州のロシア軍に対する拠点として写真屋を開くのだが、これに協力
したのが江木写真店だそうです。同じ頃江木精夫もどこかにいたはず
です。

買った本
『クレージー映画大全』フィルムアート社
『喜劇人に花束を』小林信彦