11/24〜1/15の出来事(1)

最近PCがいきなりまっ青になる不具合が出ていじょーに調子が悪いのだ。
PCを組んでくれたおっしょさんと協議した結果、ハードディスクじゃねーか?
ということになったので、HDDを交換することにする。また、頓座している「う
ちに山積みされているビデオを全部DVDに焼いて省スペース化ついでにデジタル永
久保存版だ!」計画を進めるために、新しいビデオキャプチャを導入する計画と
なっているため、Win98をWin2000へのバージョンアップする。狙っているCanopus
のMTV2200SXはWin98に対応していないのである。つわけで秋葉原を徘徊。

いきなりショップに飛び込んで気づいたが、そーいやPCの仕様がわからん。マ
ザーボードはAOpenのAX3S Proなので、売り場で探して調べてみるとATA100まで
しか対応していない。また、古い機種だと32GBまでしか認識しないらしいが、ウ
チのBIOSまではよくわからん。たぶん時期的に対象外だろうってことで、IBM
DeskstarのATA100対応20GHDDを購入。8000円くらい。今時20Gなんて最低レベル
なんだねえ・・・はじめて買ったPCは640MBくらいだったような…
(ちなみに32GB以上対応していた。)

で、買った。
まずは筐体を開けて、もともと刺さっているSeagate40GBとQuantum2GBのHDDを
外して、新品のDeskstarにIDEケーブルと電源ケーブルを差し込んで電源ON。
なんだかいろいろいじるのだが、どうも2GBしか認識していない。そういや昔なん
かそんな話も目にしたような気もするが、何をどうすればいいのか覚えてない。
てなわけで、Win98が入っているSeagateに戻して、Deskstarをスレーブにして
フォーマットしなおす(今考えると、2Gしか認識しなかったのは、ジャンパー
ピンの設定ミスのような気がする…)と、フォーマットはOK。

フォーマット済みのDeskstarをマスターに直してWin2000をCD-ROMからインス
トール。アドミンの設定をミスって、自分でも入れなくなったので、再度インス
トールし直し。
で、VGAドライバを入れてサウンドドライバを入れてプリンタドライバを入れて
スキャナドライバを入れてDVD-Rドライブのドライバを入れてモデムのドライバを
入れようとしたところでハタと気づいた。2000用のドライバがない。
しょーがないので、またHDDを元の構成に戻してネットにつないでOMRONのページ
へ行った所で、PCがハング!
モデムが壊れた〜!

<続く>