11/24〜1/15の出来事(2)

さっそくアキバへ走ってRATOCのREX-PCI56を買ってくる。2300円くらい。
今時アナログモデムはあまり売ってないのであった。
ともかくこれをPCIスロットにぶっこんでドライバをインストールしようと思って
ハタと止まった。ドライバを認識してくれない。会社のPCで最新のドライバを
落としてみてもダメ。Windows2000をインストールし直してみてもダメ。
ところでウチのPCにはASKのCARD EXPERT Hollywood MXというTVチューナー、
キャプチャ付ビデオカードが刺さっているのだが、このTVチューナー機能は、
Win2000はサポートされていない。デバイスマネージャを覗いてみると、不明な
PCI機器が3つ表示されるのだが、そのうちのひとつがおそらくこれ。
もうひとつが認識しないモデムで、もうひとつがLANカードである。ここで気づ
いてLANカードのドライバを入れてみようとすると・・・これもダメ。つまりPCI
スに刺した機器はなんにも認識してくれないのだ。
あーでもない、こーでもないとBIOSのアップデートまでやってみたが、ぜんぜん
ダメ。最後の手段として師匠の家に持ち込むことに。ししょ〜!

で、師匠宅で立ち上げてみると、なぜかLANカードについては、ドライバを自動
インストールした。なんだかわからないが結果オーライである。
さて問題のモデムの方だが、これもあーでもないこーでもないとやっていたのだ
が、ふとWin2000標準ドライバで検索をかけてみると、あっさりインストールされて
しまった。モデムに乗っているチップがたまたま合ったらしい。で、接続確認して
みるとOK。
なんだか納得いかないが、これも結果オーライというヤツだろう。ようするに前の
モデムも壊れていたわけではないのかもしれないような気がするのだがなんだか
わからない。ほんとにパソコンというのは摩訶不思議な生き物である。

<つづく>