11/24〜1/15の出来事(3)

さてそんなわけで、Win98が入っていたSeagateの32GBは、必要なファイルを
避難させてフォーマット(bookmarkと辞書をバックアップし忘れた)、Quantum
2GBも同様にして、Seagateをスレーブに設定。マスターがDeskstar20GB、
スレーブが36GBっつーことになるが、さすがに新品のDeskstarの方が音は
静かだし速い。快適ではあるのだが、なぜかスレーブのSeagateがリムー
バブルメディアとして認識されている。なぜ???? パーティションが切られ
てる??? まあ、使うのに問題ないので無視無視。

さてこれでカンペキ〜と思ってウチに帰ってつないでみると・・・モデムが見つ
からない。なぜだか知らないが、プリンタケーブルでスキャナを繋ぐと、モデム
を認識しないのであった。なんで〜。
ま、ネットに繋ぎながらスキャナ使うことなんてないので、いいっちゃあいいのだ
が。

で、ネット接続の設定とメールの設定と、いくつかアプリを突っ込んだら、ひとと
おり完成である。

さて、お次は、というか約1年ぶりに本筋に戻るのだが、キャプチャカードであ
る。
前回はマイナーな輸入ボードを使って、情報はないわ、英語はわからんわ、
大変な思いをしたので、今回は人口に膾炙しているCanopusで探す。カノプー
といえばMTVシリーズであろう。
MTV2000がやたら有名で定評のあるキャプチャカードで、実勢価格は37000〜
41000円。MTV2200SXはその後継機で、約50000円弱。MTV2000は製造中
止が決定している。MTV2200は基本的にMTV2000と性能は変わらず、ただロー
プロファイルに対応しているだけみたいだ。実績があるMTV2000にほぼ気持ちが
傾きかけたのだが、MTV2200SXからTVチューナーを外したLightというのがあ
ることを発見。チューナーなんぞいらん。いや欲しいことは欲しいけど、そりゃ
必要になった時にオプションで買えばいいや。
と、いうわけでMTV2200SX Lightを買うのだ!(実勢35000円くらい)

<続く>