11/24〜1/15の出来事(4)

というワケで買ってきた。アキバの俺コンで33800円也。もっと本気になって探せ
ばもう少し安くなったかもしれんけど、まあいいや。

余談だが、映像資料保存用にDVD-Rライタを買うのはまっとーな考え方であるが、
実はハードディスクを買う方があっとー的に安い。しかもMPEG4とかにすればハー
ドディスク容量も節約できるし、CD-Rに焼いちゃったりもできる。わざわざDVDに
焼く意味は、他人に配布するためでしかない。しかしDVDデッキがそんなに普及
してるかなあ?というのはちょっと疑問ではある。ま、PS2やPCを扱うような人は
持ってるんだろうけどね。少なくともウチはモニタがヘボなので、PCモニタで何
かを見ようという気にはならないのだ。
また、ある程度のクォリティでDVDを作ろうと思ったら、キャプチャカー
ド、DVD-Rライタ、各種ソフトを考えると、DVD録画機を買った方が安くなる。そうなんだよなー。
あとはどの程度編集するかによるのだろう。
ウチは最終的には多重音声・字幕まで考えているので、やっぱPCだろう。ただ
どの程度の時間と操作性がいいのかまだわからない。少なくともウチのDVDライタ
は1倍速だ。

つーわけで現在に至る。