DVDを作るのだ!之巻 其の八

さてそんなわけで買ってきましたDVDit!SE(アップグレードバージョン)。秋葉原
Laoxザ・コンで9500円也。いろいろ歩き回ったが、他のソフトは結構あるのにDVDit!
はあんまり置いてなかったのである。もっと営業したまい>Sonic
てことでDVD化テスト第弐弾として、ザ・オリジナル・ブルース・ブラザース・バンド
を。これは1989年のBBBライブ映像で、その年の年末にNHKが放映したものを、
後生大事に取って置いたものである。
これもMEDIACRUISEでキャプチャ。1時間ちょうどの映像で、ファイルサイズは2.24GB。
不要部分をカットして2.23GB。これをDVDit!SEに取り込んで確認するが、色がちょっ
とおかしい。が、これはPCモニタの問題である可能性の方が高い。DVDに焼いて
テレビで確認するまでどうなるかわからないってのも、ちょっと難であるが、新しい
モニタを買う計画はないので、諦める。さてこれにチャプタを付ける作業に入ろう。
DVDit!SEのチャプタ付けはちょっとめんどくさい。再生画面下にあるタイムラインで、
チャプタポイントでダブルクリックするのだが、スロー再生があるわけじゃなし、コ
マ送りがあるわけじゃなし。いちおう設定したポイントは後で修正できるのだが、あ
まり細かい設定は難しい。時間、フレームでダイレクトに指定はできないこともない
が、他のソフトで時間とフレームを見つけて指定、なんてめんどくさいことはやって
られない。今回はライブ映像ということで、あまり厳密じゃなくてもいいので、とり
あえずこのまま進む。
ダブルクリックしてもチャプタポイントがうまく付かなかったり、付いてないと思っ
たら何個もついていたりと、いまいち処理が甘いところもあるが、なんとか終わらす。
チャプタを付けたら、オープニングムービーとメニューの作成。今回はチャプタメニュー
も作る。オープニングムービー→メニュー1(本編再生とチャプタメニューへのリン
ク)に自動的に流れるようにして、チャプタメニューは曲目リストを書いて、それぞ
れにリンクボタンを付けてチャプタポイントを設定(ドラッグ/ドロップ)。ちなみ
にリンクボタンはHP用のフリー素材から拾ってきた。
これで一通り完成。プロジェクトの容量は約3.5GB。
まだ1GBほど余裕があるので、オマケを付けよう。DVDには付き物だし。

<続く>