DVDを作るのだ!之巻 其の拾参

固定ビットレートの場合は、以下の式でファイルサイズが計算できる。

(音声ビットレート[kbp])+映像ビットレート[kbps])×秒数÷(8/1024)=MB

音声(PCM)1536kbps、映像(CBR)8000kbpsで60分のMPEG2ファイルは、
約4,190.6MB(=4.09GB)ということになる。(1GB=1024MB,1Byte=8Bit)
これにメニュー画面等加えて
DVD-R4.7GBに収まるかどうかというところ。あるいは上限8Mbpsのまま
で平均を7Mbpsあたりまで上げてみるか。

しかしともかくDVDに焼くまで画質が確認できないのは面倒くさいなあ。

 キャプチャ時にシャープネスはかけない。
 オーサリング時はごちゃごちゃ設定したり削除したりしない。
 DVD-Rはドライブにきちんと挿入する。
 文字は18ポイントが限界
 AVIキャプチャは容量でかすぎて非現実的
 リンクボタンは色つきにする
 DVDit!が作る一時ファイルはちゃんと削除する
 書き込み中はモデムの電源を落とす。
 プロジェクトが表示する容量は信じない。
 リニアPCMは思ったよりでかい。
 DVD-Rの容量に収まる限り高画質でキャプチャ

さて次は、エリック・クラプトンMTV Unplugged Liveです。

<続く>