DVDを作るのだ!之巻 其の拾四

なんて連載を書いているウチに現実ではかなり進んでおり、何枚か試作しているのだが、
10枚買ったDVD-Rのうち、成功品が3枚。これはあまりにも歩留まりが悪い。失敗
作のうち、3枚は書き込みエラー、残る3枚が成功はしたけど、出来が不満足で捨
てたもの。
まだまだそこらの電気屋では、DVD-R1枚300円くらいなので、この歩留まりの悪
さは致命的である。やっぱ1枚100円くらいにならないと、使い捨てられないなあ。
秋葉原をうろうろすると、10枚1000円ちょっとくらいのパチもんが見つかる。
今使っているのは10枚1050円のDVD-Rでケースはなし。ケースは1個35円のを別に
買ってきているのである。

とかなんとかやっているウチに、なんとなくウチのPC環境での黄金パターンが
出来てきた。この手順でやれば、まず大丈夫である。

1.キャプチャ
 MTV2200SXで MPEG-2プログラムストリーム
 VBS Max8Mbps、平均4Mbps〜7.5Mbps
 Closed GOP、GOP完結
 ビットレートは収録時間により設定。1時間程度であれば
 7Mbps以上でも大丈夫。
 画像処理はかけない。

2.編集。
 不要部の削除、切り分けはCanopus Mpeg Cutterで。
 MPEG2ファイルの接合はTMPEGEncで。
 タイトルアニメ等はVideoStudioでDV形式で作成し、Canopus DV-Mpeg Converter
 にてMPEG2化。すべてのムービーを一本のファイルとする。

3.オーサリン
 DVDit!2.5にて作成。メニュー、チャプタポイントをつける。
 書き出しはハードディスクに行う。

4.ハードディスク上のファイルをB's Recorder GoldにてDVD-Rに焼く。

で、ほぼ大丈夫。DVDit!にもDVD-Rへの書き出し機能はあるが、イマイチ安定してな
いし、第一、ビルド後のファイルサイズが分からない。一旦ハードディスクに書き
出して
ファイルサイズが4.7GB以内に入っていることををチェックし、それから、定評のあ
るDVDライティングソフトを使うのが可。
根を詰めてやれば、丸一日潰せば1枚製作可能である。

で、今何を作っているかというと、クレージーキャッツだったりするわけです(笑)