日本周回MINIの旅 北海道上陸作戦(2)

そんなこんなで出発は'93年7月29日木曜日。当時ウチの会社は夏休みをお盆から
ずらして取ることができたのである。出発したのは午前10事故路。まずは柏まで
行ってIを拾う。それから国道16号から常磐自動車道、首都高を経由して関越自
動車道へ。当時外郭環状道路は関越まで開通していなかったのである。関越に
乗ってからは、新潟の終点まで一直線である。経由するのは東京→埼玉→群馬→
新潟である。長岡JCTから北陸自動車道新潟市へ向かう。
関越自動車道はまだ前の車に乗っていた時に、スキーなんかでよく走った道なの
で、だいたい様子が分かっている。ちなみに前の車は始めて買った車で、乗り出
し10万円のトヨタカリーナ・マイロード。そもそも学校の卒業年に北海道札幌
で教習所に通ったものの、試験までに間に合わず、免許の交付は鮫洲で受けてい
る。冬期の札幌で教習を受けたので、高速実習もやらず原付も乗っていなかった
りする。そのかわり仮免から雪道だけど。んで、東京に出てきて、友人が昔バイ
トしていた長野の車屋で、格安の中古マイロードを買ったのである。まあ、可も
無し不可も無しの運転しやすい車であったが、車検を前に乗り換えを検討してい
る最中にMINIに遭遇。試乗して一発で恋に落ちたのであった。
乗って第一の印象は、「ブレーキが効かない。」試乗したMINIは赤いヤツだった
が、まだドラムブレーキが付いていたのである。だもんで思いっきしブレーキを
スコーンと踏んでも、すーっと走っていくのである。ちょっと怖かったね。でも
きびきび動くのが面白かった。結局買ったこのMINIは88年式なので、当時で3年
落ちで170万円。4年ローンでMINI丸山さんで買った。新車より高かったが、自
分でドレスアップする気があまりなかったので、それなりに一式揃ったMINIにし
たのである。んで、この当時は買って1年くらい。一番面白かった時なのである
(今でも飽きてないけどね)。

話がそれた。というか、もう10年も前のことなんで、ほとんど覚えていないの
である。文章を水増ししているワケやね(笑)