日本周回MINIの旅 北海道上陸作戦(7)

8/3の復路は昼過ぎに出発したはずだが、同じ道を帰ってもしょうがないので、高
速道路を使ってみることにする。先ほど書いたように、下を使っても札幌までの所
要時間は殆ど変わらない。意味がないっちゃないのだ。鷹栖インターから道央自動
車道に乗り込む。初めて道央自動車道に乗るが、片側1車線であった。萎え萎えで
ある。対向車との境界はオレンジ色のポールが立っているだけで、中央分離帯はな
い。まあ、後に北陸なんぞに行くと、対向道路との境になんにもない自動車道なん
てざらにあったし、それよりはマシなのかもしれない。
まあ、それはたいしたことなかったし、新しいだけに道もよかったのはいいのだ
が、いかんせん、前のサニートラックが60kmくらいしか出していないのだ。片側1
車線で追い越し車線があるわけでなし、てこてこ走るトラックを後ろをじーっと走
るだけなのである。これだったら下道の方が早くないか?
このトラックは美唄だかどっかでいなくなったので、その後は快適なドライブで
はあった。ぽかぽか陽気に前にも後ろにも車はいないし、たまにすっ飛ばしてくる
車はパスして行かせて、往路とほとんど変わらない3時間かけて札幌インターに到
着。もう2度と乗ることはないだろうとその時思ったが、やっぱりそれ以来乗った
ことがない。

8/3〜5は札幌で遊ぶ。何してたかなあ・・・? まあ、ススキノ通いだとは思うが。
そんで8/6にIを拾って、小樽からフェリーで新潟へ戻り、関越自動車道で帰る。
が、往路の様子はまだかすかながらに覚えているが、復路のことはきれいさっぱり
覚えていない。おそらく大した事件もなかったのだろう。8/7に柏に帰着。

つーことで、日本周回MINIの旅・北海道上陸作戦はこれにて一巻のおしまいっ!

次からは、'95年のGWに行った日本海沿岸地方掃討です。