bootleg

某外タレのライブのブートレグDVDを買ってみる。
これまでブートレグビデオは、何世代にもコピーされて、
画質に関しては気にしちゃいけないってな常識があった
が、さすがデジタル、かなりきれいである。ちょっとボケ
てるが、アナログ取り込みしているのか、エンコード
ヘタレなのかどっちかだろう。まあ、それはよい。DVD-R
にラベルシールが貼ってあるが、あれはよくないね。フロント
ローディングで引っかかる。しかしまあそれもよい。それは
よいのだが、パッケージにあれだけ手をかけるんだった
ら、チャプターくらい打ってくれい。そんなに手間じゃな
いんだから。

つーことでイラつくので自分で編集しなおした。
本当はDVDをコピーしちゃいけないのだが、所詮海賊盤
文句は言わせない。
そゆわけでDVDからMPEGを吸い出す方法。

まずDVDのファイルをハードディスクに取り込む。別に取り
込まなくてもいいのだが、DVDドライブが遅いので、作業
の便宜上、HDDに落としておく。たぶんコピーガードがか
かっていないので、そのままコピーしてもいいのだが、
今回はDVD Shrinkの圧縮なしで丸ごと取り込んで置く。
次にVOBEditというソフトを使って、VOBファイルからMPEG
(映像のみ)を切り出す。TMPGEncではVOBファイル毎
の切り出しは出来るがらしいが、それだとあとで自分で
連結しなければならないのでめんどくさい。
次に音声。まずDVD2AVIで音声だけ吸い出す。音声の
フォーマットがAC-3だったので、それをTMPGEnc
MPEG-1 Layer2(MP2)に変換する。この映像とMP2を
TMPGEncで多重化すると、MPEG2のファイルが完成。
これで映像については再エンコなし、音声については
若干劣化のムービーファイルが完成する。
あとはいつも通りTMPGEnc DVD Authurでオーサリン
して完成。と、こういう段取りなわけです。