日本周回MINIの旅 日本海沿岸地方掃討作戦(3)

とか言いつつ国道7号線を南下する。ここから新潟へ抜けるのであるが、当時も今
もここに高速道路は走っていない。国道7号線で新潟まで行けば、そこから北陸自
動車道が始まるのである。
ここを日本海沿いに国道7号線を延々と南下するわけであるが、あまり海を見た記
憶がない。というのも早々に日が落ちてしかも雨まで降ってきたからである。いつ
もそうだが、半分くらいは夜中の道を走ってて、景色もなんにも見えないんだよ
な〜。
ま、それもまたよし。雨の国道7号線。街灯もあまりない真っ暗な道を、一緒に走
る車もほとんど無くひとりひた走る。ラジオでは聞いたこともないパーソナリティ
が延々とつまらない話を続けている。んで、どっかの公園の近くで寝たと思う。
本日の走行距離は約910kmくらい?

'95.4/30
早朝に起きて走り出す。そのうちに夜も明けてきて、朝焼けの空の下に新潟の町並
みが見えてくる。が、なんか工場の煙突みたいなヤツだった。
新潟から一般道で北陸まで向かう手はあり、いくつか観光スポットもチェックした
ハズであるが、それはパスして新潟市の手前で北陸自動車道に乗る(新潟空港?)。
この日も天気はピーカンのいい天気。車は少なく快適なドライブである。右手には
日本海がうねっており、糸魚川のあたりでは海水浴客までいたぞ。ほんとか?
富山県に入って新湊あたりで高速を降りる。ここから能登半島へ向かうのだ。

能登半島に入ってからは、ひたすら海沿いの道を北上する。ネライは能登半島に捕
まれているかのような島、能登島なのである。能登島へはフェリーかなーとか思っ
ていたら、しっかりかなり立派な橋が架かっていた。これはまた・・・税金の無駄
遣いとは言わないけど・・・橋の名前は能登島大橋。有料であった(現在は無料ら
しい)ためかどうか知らないが、見かけた車は対向車が1台だけ。いいのかそれ
で?