日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(3)

出発したのは'98年8月14日の23:00。昼間の首都高に乗るつもりはあんまりないの
である。そういうわけでいつもの調子で出発し、「さあて長崎へ!」と、思うもの
も、腹が減っては戦ができない。とりあえず近所の吉野屋へ行って牛丼を食べる。
それから、タオルを忘れたのに気づいたので、コンビニに行ってタオルと夜食等
諸々を購入。んで、国道6号から16号に乗り換えて常磐高速柏インターへ急ぐ。
この旅のおなじみになったガソリンスタンドでハイオク現金満タンにして、日付の
替わる頃、柏インターから高速に乗る。前回九州に行ってからもう2年経っている
が、その時は真冬だったので空気も凛として眠気冷ましになったけど、今回はお盆
の真っ盛り。夜とはいえ気温はある程度あり、眠気がすぐに襲ってくる。首都高で
少し迷走したが、渋谷の渋滞を抜けて東名自動車道へ。
なんとか首都高を抜けたところで、港北PAでトイレ休憩。ラジオからはペリー・
メイスンのテーマが流れてきて、さて気分も上々行きましょうかね、という間もな
く眠気が襲ってきたので、2:00頃鮎沢PAにMINIを乗り入れて仮眠を取る。まった
く出発の気配がないが、まあ、九州へ到着するまでは前哨戦なので、無理してもしょ
うがないので、こんなもんなのである。

約2時間ばかり仮眠を取って、8/15ポツダム宣言受諾記念日の朝4:45に目覚める。
腰が痛い。やっぱMINIで寝るのはかなり無理がある。パーキングエリア内でラグ
ビーをやってるバカがいた。なんなんしょ。
さくっと目覚めて出発。まだ明け方ということで渋滞はなし。朝5:00の時点で気温
24℃。今日も暑くなりそうなそんな予感がする。MINIってばエアコンは付いてはい
るものの、ただのお飾りだしなあ。1時間走って日本平PAに停車。ここで顔を洗っ
て、缶コーヒーを1本。すぐに出発。この日も上天気で当然暑い。単調な高速道路
上は格好の催眠装置。すぐに眠くなる。なんだかちょっと走っては停まっているが、
牧ノ原SAに乗り入れて、朝食。トーストセット682円也。うーん、今メモを見返
しても、まったく調子が出ていない。

つづく。