日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(5)

平均時速86.2km/h。遅っ。しかし中国自走車道は山奥を縫って走る山岳コース
で、街灯もなくてまっくら。夜ともなると通る車もまばらでたまにかっとばして
くる車を除けばほとんど闇夜の単独行なのである。と、ゆーわけでスピードは出
ない/出さないのだ。

到着したのは22:45。所要時間23時間45分で走行距離は1,256.8km。平均時速は
52.9km/h。ここ壇之浦が今日の目標である。目的である九州上陸は明日にして、
今日はここで寝ることとする。もちろん車中泊なのだ。
壇之浦PAは関門海峡に掛かる関門橋のすぐ下にあるパーキングエリアで、関門
橋はきれいにライトアップされていて、九州島へ伸びている。そこそこ停まって
いる車も多く、走り屋のおにいちゃんもいれば、仮眠を取っている長距離トラッ
クの運ちゃんもいる。あまり明かりのあたらないすみっこへMINIを移動して、今
回から導入したモバイルPCでちょっと遊んでから寝る。やっぱ疲れるわ、九州
は。

'98-8/16
さて今日も快晴。フツーのクルマには絶好のドライブ日和だが、MINIには暑すぎ
る。まあ、ともかく今日はいよいよ九州上陸。とりあえず今日の目的地はすべっ
て転んで大分県の別府である。大分県のイメージはこの程度しかない。あと別府
温泉かな? 今日は、前回の九州行きで結局捕まらなかった知人の家にお邪魔す
ることになっているのである。前回は熊本県側からやまなみハイウェイで大分に
入ろうとしたが、今回は九州東北岸を走って大分に入る予定である。同じ道を走っ
てもつまらんからね。前の経験から「九州は意外に狭い」と分かったので、下道
を使っても充分に間に合うと思ったからでもある。
そんなわけでモーニングを食って7:00に壇之浦PAを出発。関門トンネルをくぐ
るとあっという間にそこは九州。邪馬台国のふるさとである(日本語おかし?)。
小倉東インターチェンジまでわずか20分。ここで千葉県の柏インターから延々乗っ
ていた高速道路からやっと下りる。
まずはガソリンを補給して、国道10号線を南下。ツキジじゃなくて築城を経て宇
品港を通り過ぎ、JR中津駅の近くを通って大分県をひた走る。左手には海が見え、
右手に山がそそり立つ。そんな狭い土地にビルがぎっしり詰まっているかと思っ
たら、そこが別府だった。関係ないが別府と比布は音が似ている。

<続く>