日本周回MINIの旅 西日本強襲作戦(11)

出雲大社参詣(?)も無事終えて、さてどうしよう。時刻は19時30分。元々は若狭
湾まで行こうかな、と考えてはいたが、ここまで思ったより時間が掛かっている。
若狭湾までは今日走った分くらいはありそうだ。明日中は大阪に到着しなければな
らないのだが、もう下道でずーっといくには時間が足りねえ。徹夜で夜中走り続け
れば、無理すりゃ行けなくもないこともないが、暗闇の中走ってもねえ。て、こと
で、もう日もとっぷり暮れているので、とりあえず高速に乗って大阪に近づいてお
こう。

そういうわけで暗い道をひた走る。周囲の様子はよく見えないが、海の近くという
ことで平たい風景が続く。水田かな? 瑞穂大橋を越えて国道9号に戻り、宍道湖
の南岸を走る。最初は川沿いかな?と思ったら、一気に湖が大きくなり、まるで海
沿いを走っているような感じである。通勤客だがなんだか、通行する車も多くなっ
てくる。その割にはなんとなく侘びしさを感じるのはナゼ? 宍道湖岸を走りきっ
たところで山陰道安来道路に乗って米子まで行き、そこから米子道に乗る。安来っ
てのは安来節の安来? 安来鋼青紙0号の安来?

遠くの方でカミナリが鳴る。蒜山サービスエリアに到着したのは22:10。やっと鳥取
県に入った。やっぱ遠いなあ。日本は思ったよりでかいのである。すぐに出発し
て、蒜山高原サービスエリアに22:10到着。蒜山は「ひるぜん」と読む。今調べると
岡山県だ。蒜山高原の眺めがすばらしい、と書いてあるが、この時は当然夜中で
真っ暗。風景のことなんぞ全く気づかず、タバコを補給してすぐに出発。一気に米
子道を南下し、落合ジャンクションで中国道に合流。もうここまで来たらめんどく
さいのでなるべく大阪に近づいておくのだ。つーわけで走ること約1時間。時刻は
夜の11時。そういえば腹が減った。てこととで中国自動車道勝央サービスエリアに
車を入れて、カレーを食う。うーん、今日は九州から一気に岡山県まで走ってきた
ぞ。何を見たというわけでもないが、もう今日はいいや、ここで寝よう。ってこと
で、24:30、寝る。と、思ったら、深夜2時頃暑くて目が覚める。うーん、心なしか
車の中が汗くさい。冷たいジュースを飲んで寝直す。

<続く>