日本周回MINIの旅 四国潰走編(4)

この旅行の一年前、1998年に鳴り物入りで開通した明石海峡大橋はやはり立派な吊
り橋であった。ただしそれは外から見た話で、中を走っていると、「でけー橋だな
あ」とは思うが、いまいちそのスケールは実感できない。しかし明石海峡の景色は
ぐーである。あっという間に渡り終えてついに淡路島上陸! でかい! 淡路サー
ビスエリアがあったのでそこに停車。時刻は14:00。ピーカンのお天気。まだ新しい
ぴかぴかのパーキングエリアである。ドライブなのかたくさんの人が来ていた。メ
シを食おうと食堂に入ると、そこも立派な内装で、東名のサービスエリアの食堂が
裸足で逃げ出したくなるような立派さである。もちろんその分値段もお高めであ
る。街のレストランと異なるのは、やっぱりみんな旅行中なので、着飾った人がい
ないのだ。まあ、しょうがないけどね。
牛めし定食を食ってラジエータに水を足す。やっぱ500ccくらい入ってしまうのであ
る。こりゃあどういうこったい? ラジエータに穴でもあいているのか?

15:10サービスエリアを出発してついに四国へ向かう。大鳴門橋を渡るとそこは四
国。'92年にMINIを買って早7年。ついに四国の地を踏むことになろうとわ。ここか
らは高速に乗ったまま行けるのだが、それじゃあつまらないってんで、鳴門イン
ターで下に降りる。国道11→28号線を通って徳島方面へ。実は学生の頃の後輩が
徳島県にいるはずなのである。で、携帯に電話をしてみるがつながらない。携帯の
番号が変わったのか、何回かけてもつながらない。でも使ってないならそれなりの
メッセージがありそうなものだが・・・こいつは電話を引く金がなくて携帯しか
持っていないのだ。まあ、事前に言っておかなかったこっちも悪いんだけどね。
さて既に午後の4時頃。今日はどこまで行けるだろう。たぶん日のあるウチに高知
県には入れるだろうな、しかし桂浜は夜中に通り抜けてしまうにはちょっと惜し
い。どっかで車中泊することになるだろう。しかしその前に、室戸岬まで141kmの看
板が出たあたりで水温の上昇に気づく。またまたなのである。

<続く>