日本周回MINIの旅 四国潰走編(5)

オートバックスがあったのでそこに入る。とにかくラジエータをなんとかした方が
いいだろう。駐車していると、確かに車の下に水が溜まっているのだ。てなわけで
ラジエータの穴塞ぎを買う。これはラジエータ水に混ぜると小さな穴ならふさいで
くれるすぐれものなのである。大きな穴には向かないんだけど。道を外れてどこぞ
の畑の横に車を止めて、それをラジエータにつっこむ。が、また走り始めると水の
減りが早い。やっぱり穴が空いているようだ。しかもだんだん減りが早くなってい
るような気がする。つか、間違いなく多くなっている。さすがにMINIの下をのぞい
て水がしたたっているということはないが、水のつぎ足しの間隔がだんだん短くなっ
てきている。うーん、こりゃこまった。

これから夜に向かって、車修理が必要となった場合どうだろう? 四国にもMINI
ショップはあるだろうが、いったいどこに? 本州に戻った方がローバー・ジャパ
ンとかショップとか多そうだ。しばらく考えた結果、本州に戻った方がいろいろ便
利だろう(四国の皆様ごめんなさい)ということで、四国行きを一旦断念、大事を
取って本州に一旦戻ることとした。で、MINIショップでも探して見てもらおう。
と、当時考えたのである。当時も今もワタシはMINIフリークという訳でもなく、車
検以外にMINIを入院させたことがなく、また、トラブル時も行きつけのMINIショッ
プに持っていっていた。MINIはインチサイズ工具が必要だから、ものによっては一
般の修理工場では扱えないと思っていたのである。

さてそんな訳で、すぐ先にある四国自動車道の徳島インターから高速に乗り、今来
た道を引き返すことにする。日が沈み掛けた高速を、少し気が焦り気味に大鳴門橋
を渡る。夕日が目を刺すが、まあ、この調子で行ければなんとかなるであろう。ま
た水温が上がってきたので、淡路南パーキングに車を入れて、水補給。日が沈む。
トイレに行って車に戻ってみると、ああ、車の下に水たまりが・・・・

間違いなく悪化しているようである。さっきいれた穴塞ぎも効果なし。穴が大きい
ののがどっかのパイプが詰まっているのかよくわからん。
ともかく日も落ちてきたのでさっさと橋を渡ろう!

<続く>