日本周回MINIの旅 四国潰走編(9)

しかし時間は既に夜の9時過ぎ。今すぐ直せるわけでもなく、部品も明日発注とな
る。つまりわたしのMINIは淡路島にご入院ということになったのである。ラジエー
タ交換も勧められたがそれは断り、とりあえず水ポンプ修理が終わったら電話をも
らうことにして、今日の精算、レッカー代をクレジットカードで支払う。修理が完
了したらどうするか?っつーと、陸送なんてしたらそれこそ目玉が飛び出てしまう
ので、結局取りに来ることになるのだが、実は船積みという手があるらしい。フェ
リー積み込みまでお願いして、東京に着港する時間に取りに行く。というもので、
車の積載料だけで済むそうだ。まあ、しかし後で取りに来るより仕方あるまい。そ
れよりもう夜の9時をまわって、今晩どうするかである。この街にもホテルはある
らしいが、もうMINIを置いて帰るとなると、さっさと帰途についた方が賢い。木下
自動車さんに津名港から高速バスが出ていることを聞き、時間を調べると最終便ま
でもう間がない! お礼を言って荷物を抱えてMINIなしのひとり旅を開始する。さ
ようなら、わがMINIよ。また会う日まで!

時間は既に10時になろうとしている。最寄りのバス停を教えてもらって、そこか
ら急いで津名港へ。ここで舞子行きの高速バスを待つ。津名港発フェリーも終わっ
たようで、待合室にはぱらぱらと数人の人がいるだけ。サラリーマンっぽいのと若
いにーちゃんと、おばちゃん連れで、所在なげにみんなぼけーっとしているのであ
る。この人たちはいったいこの時間に舞子まで行ってどうしようと言うのだろう。
舞子に行ってこの時間に帰ってくるならわからんでもないが。この時間を利用して
神戸にホテルをとる。神戸は仕事で何度か行っているのでその時に使ったビジネス
ホテルである。
山陽電鉄バスが来たのが10:15。バスに乗り込む。バスは一路、MINIで走るはずだ
った淡路大橋を通り、10:50にJR舞子駅に着。そこから山陽本線に乗り換えて
10:58発の電車で神戸へ。夜中の11:45にホテルにたどり着き、寝る。

しかし今回は四国の土はかろうじて踏めたものの、遙か遠く淡路島で力つきた。反
省点は山ほどあるにせよ、反省したからといってどうなるってものでもない。もと
もと日本中を走り回るという目的はあるが、目的地はない。話のタネが出来たって
ことで気にせずビールをかっくらって寝る。

<続く>