日本周回miniの旅 最終章(7)

今年の5月連休はMINIで北海道へ行くことにした。赤ん坊連れなので飛行機は心
配。電車(北斗星)と船を比べると、スペースが広い分船旅の方がいいかな?って
なことで、新潟港→小樽とすることにしたのである。エアコンの効かないMINIと比べ
てどうかという気はしないでもないが、新潟まで300kmちょい。なんとかなるっ
しょ。
てわけでMINIを点検に出す。埼玉に引っ越してからはガレージ・キャンティックに
お願いしている。結構有名なお店らしいですね。知りませんでした。ともかく今年
いっぱい保てばいいという条件で、お店側も「お金掛けたくないでしょ?」と了解
して貧乏人には貧乏人なりのメンテナンスをやってくれるので非常に良心的なお店
である。しかも手放すならウチに持ってこいとまで言ってくれた。オレも手元には
置いておきたいのはヤマヤマだが、ここらの駐車場は1万以上が相場だし、とても
じゃないが持ちきれない。ともかくポイント交換とオイル交換、各部点検て約2万
円弱。エンジンはすこぶる調子よくなって帰ってきたのである。しかしエアコンを
効くようにしてくれと言ったつもりだったが、エアコンガス補充がされていないよ
うだ。なぜ? やるだけ無駄? エアコンはどうせ効きが悪いので、ここ数年は
使っていなかったが、さすがに赤ん坊がいるとエアコンなしはつらい。電話してみ
ると忘れてたとのこと。「お金かかってもいいね?」と念を押されたが、たしかに
ウチは金持ちではないけど、他のMINI乗りはそんなにお金を注ぎ込んでいるのかな
あ?
ちなみに北海道へ行くと言うと、絶句していた(笑)

さてそんなわけでつるまきを連れてフォルクスワーゲンジャパン東浦和へ。大きさ
的にはOK。聞きたい話もあったが、なんか客が多くてかまってもらえなかったの
でまた今度。DUOの方にも行こうと思っているので、大宮かな。
(04-4/19記)