日本周回miniの旅 最終章(8)

カーナビは昔から欲しかった。初めての車を買う時に、車は諦めてナビだけ買って
山手線をぐるぐる回っていようかと真剣に考えたほどである。しかし最初の車は乗
り出し10万円のカリーナだったので、車体価格より高いカーナビを付ける気にな
らず。MINIにはカーナビはいらない。てことで見送っていたのだが、今回やっと
カーナビを付けるに値する車になりそうなのだ。カーナビを選ぶにあたって重要な
のはナビ機能ではなくて、外付け機器なしにナビ中にCDが聞けること(あろうこ
とかポロの標準オーディオはMDである)なのである。できればMP3に対応している
こと。DVD機能はいらないっちゃいらないが、あるならDVD-Rに対応していること。
走行中にTVは特に見たくないが、リアモニタに拡張できるなら、それに越したこと
がない。てことで値段を含めて考えると、やっぱpioneerの楽ナビが一番であ
る。MP3,DVD-R/RAMに対応。唯一の欠点が、音声出力が特殊で、社外オーディオに接
続できないこと。この場合はFMとばしとなるのだが、それはまた今度音を改善した
い場合に、カロッツェリアオーディオの安いヤツを買えばいいだろう。
(04-4/19記)

と、いうわけで会社を早引けしてガレージ・キャンティックへ。ちょいと調べても
らうと、エアコンガスはある程度残っていた。ガス漏れはそれほど問題なかろうと
いうことで、その場でエアコンガスを注入してもらって、エアコン復活! 数年
使っていなかった割には優秀なエアコンである。ちょっとほこりっぽいけど。しか
しこのMINIは当たりだなあ。大きな故障は殆どなし(ラジエータ/水ポンプ交換く
らい)。さすがに車検時の部品交換には少しお金が掛かるけど、いい車である。つ
いでにアイドリング時の回転数を上げてくれたのだが、これはちょっと余計だった
かも。うるさいっす。エアコンを付けるとエンジンに負荷が掛かるので、自動的に
エアコンを切るスイッチが付いているハズなんだけどな。まあ、快適になったとい
うことでよしにしよう。
(04-4/21記)