日本周回miniの旅 最終章(11)

4/29(みどりの日)
朝4時に起きる。本来の到着予定は4:00のため、3時に叩き起こされるところであっ
たが、天候が悪かったため、1時間余計に寝ることができた。下船は同乗者も一緒に
車で降りることができる。下船時にもチケットをチェックされるが、あれは飛び込
み防止なんだろうなあ。夜間はデッキに出れなくしてあったし。
さてそんなわけで朝5:30には小樽の町に放り出される。山の上の方には白い冠雪が
積もっている。まだ春浅しなのだ、北海道は。今日の目的地は旭川であるが、小樽
から4時間ほど。そんなに朝早く行ってもしょうがないし、朝飯を食おうにも早すぎ
てどこも開いてないので、積丹半島に向かうことにする。天気はピーカン日照りで
なかなかのドライブ日より。後部座席では親子ですやすや寝ている。よくMINIの中
で寝れるもんだ。積丹岬まで行って引き返す。朝早くて観光客もいず、なかなかよ
かったです。寒かったけど。
札幌までの帰りに学生時代に行った銭函の寿司屋で昼を食おうかと思ったが、見つ
からない。というか、町の感じが全く変わっていてよくわからない。潰れたのかも
しれん、なんせ10年以上前の話だし。てことで札幌まで行って駐車場に車を入れて
昼飯兼買い物。札幌はよく行っているので観光なし。昼飯も新しくできた駅ビルで
カレーのみ。ウチのベビはデザートに付いてきたヨーグルトを貰ってご機嫌であ
る。
飯を食って出発。一般道を使って旭川へ。「フツーの車」で3時間の行程である。
道央自動車道を使っても3時間。車より熊の方が多いと言われる所以であるが、北
海道の道はえらく広く、走っている車も都市部を除けば大したことがないので、非
常に快適なのだ。すぐに停まれることを考えれば、一般道の方が快適だったりす
る。ともかくてこてこ2時間半走って旭川に到着。17:30。飯食って風呂入って寝
る。