日本周回miniの旅 最終章(12)

4/30(金)
日本最北の動物園、旭山動物園が熱い。
おれが幼稚園小学生時代に遠足に行った当時はセコい動物園だったのだが、実は
今、上野動物園に次いで入園者数全国2位を誇る動物園となっていたのである。な
んと! 別にパンダもコアラも人気の動物はいないのだが、動物を見せるシカケが
秀逸なのである。というウワサを聞いていたのでさっそく行って来た。休日ともな
るとすごい混雑になるのだが、今日は一応は平日、狙うなら今日しかない。つーこ
とで行って来た。昔ながらの小汚いオリもあったが、新しい施設がいくつかできて
いて、やはり言われるだけあって面白い。水族館の水槽や水中トンネルを見る感覚
でペンギンを見せる。文字通り水の中で飛んでいるペンギンが見れたり、同様のア
イデアでシロクマが泳いでいる所が見れる。ユキヒョウのオリは客の頭上にあっ
て、肉球が見える。オランウータンが観客の頭上を渡っていく(見れなかったけ
ど)。などなど。
元々が山の斜面の動物園なので坂が多いのだが、新しい施設内はバリアフリー、人
が混雑せずに流れたり、オリをいろんな角度から見ることができたり、トイレが多
かったり、よく考えられていると思いました。んが、あの懐かしいタコの水道。蛇
口が2つあったらタコじゃないじゃないか。
んま、それはともかく、どうも園内の様子が気持ち悪い。なんでかと思ったら、小
学生の時に見ていた視点の角度、大きさと違うからなのだ。なんだか不思議。赤ん
坊は興味を示さず、眠そう。
帰りに旭川ラーメン村へ。横浜ラーメン博物館のミニ版である。8件くらいが1棟
に出店しているだけで、Homacなどの複合商業施設の一部としてある。いつもは混ん
でいるらしいが、今日は列が出来ているのは「天金」だけ。あと知っているのは山
頭火だけだったが、山頭火は東京でも食えるので、適当に「なきうさぎ」に入る。
旭川生まれのくせにオレは札幌ラーメン党で、旭川ラーメンにはたいして期待して
いなかったのだが、食べてみると結構美味しかった。聞いたこともない店だったの
だが、元々は層雲峡の方だそうで。
帰って、今日は兄弟が揃ったので寿司屋へ。旨い。けど創作寿司屋なので、出てく
る料理が和洋中混合。