日本周回miniの旅 最終章(13)

5/1(メーデー)
今日は特にすることもないので、男山自然公園のカタクリ群生地を見て男山酒造へ。
カタクリ群生地は、特に興味がないので「ふーん」てなもんだが、あのアマチュア
カメラマンの集団はすごいな。男山酒造は、おそらく北海道の地酒としては一番有
名なのではないかと思われるが、元々は江戸時代から続く銘酒なのである。それが
なんで旭川に?と思っていたのだが、その元々の木綿屋男山の十何代目かの子孫か
ら譲り受けて旭川に復活させたのだそうだ。だから江戸時代から続く酒造というわ
けではないわけやね。ただ、オレ的には最近の甘ったるい(フルーティな、とも言
う)日本酒が嫌いなので、辛口の男山は好きである。基本的に燗のできる酒が好き。
それから新川の白鳥飛来地に行ったが、白鳥は1羽だけ、あとは鴨が大量に群れて
いた。家族連れと老人ホームのひなたぼっこにが多数来ていました。寒かったけど。
夜はジンギスカンジンギスカン鍋買って帰ろうかなあ。フライパンじゃ気分が出
ない。北海道はこれで終わり。明日はまたフェリーで内地に戻る。北海道で花見が
できるかと思ったら、桜が咲くのに間に合わず。函館が満開で札幌が開花した頃
で、旭川はまだまだ先であったのだ。うーむ。