日本周回miniの旅 最終章(32)

和歌山港までは2時間の船旅。グリーン席はあるが、そこは椅子席なので一般の雑
魚寝場所に陣取る。家族連れが多く、ガキ共が暴れ回っているが、ウチの娘も負け
ずに寝ているにーちゃんのもじゃもじゃ頭に異常に興味を示している。うるさいの
でデッキへ連れ出す。そのうち淡路島を横目に見て和歌山港が見えてくる。
16:15和歌山港着。これで和歌山県征服!日本征服まであと4つ!

今日の宿は南紀白浜である。会社の組合が契約しているので安くなるのだ。しかし
その前に、奈良県をなんとかせねばなるまい。特に用事があるわけじゃないのだ
が、奈良県も未踏の地なのだ。そんなわけで縦長の和歌山県をちょいと横切って奈
良県に入り、すぐに引き返して南紀に向かおうということにする。これが甘っちょ
ろい計画であることに、すぐに嫌でも気づかされることになる。

和歌山港から国道42号に乗り、お隣の海南市へ。国道370号で西へ向かい、木津で道
を降りて国道424号を抜け、国道480号に渡る。目指すのは高野山から白浜方面へ下
国道371号である。この国道371号線、別名高野龍神スカイライン奈良県と和歌
山県の県境を走っていて、これに乗っていると「ちょいと」奈良県に入れるのであ
る。我ながらせこい(笑) それでいいのかと言われれば、胸を張ってこれでいい
のだと応えるのだ。だいたい京都だって愛知だって一般道になんか降りちゃいない
のだ。他の所に行く途中、高速道路上で通過しただけ。まあ、その程度の縛りでな
きゃ46都道府県なんか行けませんぜ。
なんて言い訳はともかく、しばらくは通行車も比較的少なく、快適にMINIを進める。
走ってさえいればエアコンも快適、やっぱエアコンなしでドライブなんてよくやっ
てたよなーと思いつつ国道480号へ抜けるために424号へ。しかしこの道、国道の割
には道が狭い。初めは2車線あった道路が1.5車線に。北海道じゃこんな国道考え
られねえぜ、なんて言ってるうちに車はどんどん坂をのぼり、ついには1車線道路
となり、ガードレールもない崖の上の道と化していく。そのくねくねした道を、地
元の車がびゅんびゅん飛ばしてくるのだ。ひぇぇ、怖ええじゃねーか。しかも上へ
上へと登るにつれエンジンが息をつきはじめる。ああ、なんて非力なエンジン(涙)。