日本周回miniの旅 最終章(34)

宿に電話を入れて遅れることを連絡。今日はずいぶん走ったような気がする、さっ
さと宿に行って寝ようと思って最期の力を振り絞り、南紀を目指す。国道311号を経
由して国道42号へ。和歌山からまっすぐくる時はこの42号にずっと乗ってればいい
のである。なんだかすんごく遠回りしている気がする。てか事実なんだけど。
地図を見ながら宿を探す。南紀白浜空港の近くらしいのだが、道が錯綜しててよく
分からない。一旦駅まで戻って地図をたどるが分からない。そのうちつるまきがも
う1枚の地図を発見。なんと全然場所が違うじゃねーか! みつからないハズだ
よって、どういうことだこりゃ。ま、ともかく違うなら違うでいいのだが、改めて
探すとこちらも見つからない。なんだか和歌山県ってウチらになんか恨みでもある
んかい! ともかく現在地が分かるランドマークまで戻って、そこから交差点毎に
停車して地図を確認する。この橋を渡って、この交差点で曲がって、少し行って、
案内看板で曲がる・・・・看板がねーじゃねーかよっ! 時刻はすでに夜の10時過
ぎ。腹は減るは赤ん坊は泣きまくるわ疲れるは腰は痛いわ大変なのである。結局
片っ端から路地を覗いて、路地の「奥に」看板を発見。22:40ようやく宿に到着。
つっかれたー。しかし当然こんな時間にレストランが開いているわけもなく、荷物
を置いて再びMINIでコンビニへ行き、コンビニ弁当の夕食となったのである。わび
しい・・・午前1時頃倒れるように寝る。と思ったら娘の夜泣きが。。。
本日の走行距離、226.1km