日本周回miniの旅 最終章(48)

単身赴任君がMINIに乗るってんで、周りの反応が多い。
「やめとけって言ったのに・・・」
「かわいそう・・・」
「持ってくまでが大変じゃないのか?」
なんだそりゃ(笑) 安心な車とは口が裂けても言えないけど、そんなに毎日動か
なくなる車じゃないぞ。まあ、このしちめんどくさい儀式の多い車に乗り続ける根
性がどれだけあるかはギモンだが、男の子なら大丈夫でしょ。所詮通勤用だし。そ
れから「かわいそう」と言った某課長様。だったらそもそも異動さすんじゃな
いっ。
しかし。引き渡し前に雨漏りくらい直しとかなきゃ・・・うーむ。

ところでMINIに乗る際の注意事項ってなんだろう?とつらつら考えてみたが、今の
AT車なんかに乗っていると、あたりまえのことがあたりまえでなくなるんだろうな
あ。あたりまえのことがあたりまえでなくなって、しかもそちらのほうがあたりま
えになっていく。例えばハンドルを据え切りはしちゃいけないというのは、オレが
免許を取ったときには習ったこと(パワステは標準になっていた)なのだが、実際
には教習中に縦列・車庫入れでばんばん使っていた。MINIは当然パワーアシストな
んてないので、据え切りをしようにもちょっとツライのだが、そもそもそんなこと
したらヤワな足回りが歪んでしまいそうだ。実は今でもハンドルがまっすぐでない
し。まあ、だけどそんな(昔の)常識を言うと、ひでえ車と言われるのである。悲
しい・・・ウィンドウが手動だったりキーレスエントリーじゃないくらいでいじめ
ないで欲しいものである。
きっとこれがジャグァーだったら誰もそんなこと言わないくせに。
(04-9/10記)