日本周回miniの旅 最終章(49)

MINIの引き取りが土曜日の朝となったので、あわてて洗車に行く。時間があれば
ちゃんと手洗いしてシュアラスターをきっちりかけたところであるが、なんせこの
まま廃車にしようと思っていた車なので、相当汚い。時間もないので近くのコイン
洗車場へ。
実はコイン洗車場ってのは初めてなのだが、あれはもう時間が足らなさすぎです
な。泡洗車+ワックスコースにしてみたが、高圧水洗→泡洗剤→手洗い→高圧水洗
→ワックスのそれぞれの工程が2〜4分くらいしかない。MINIでも時間が足りな
いってのに、普通車だったらどうする気なのだろうか。延長料金を取ろうというの
が見え見え。それはともかく10分くらい車の周りを走り回り、マットと掃除機と
窓ふきをして、とりあえず終了。けどあんまりきれいにならない。きっちり水垢落
としてコンパウンド掛けるときれいになるのになあ…ま、いいか。
んで、次の日早起きして、フロントガラスゴムパッキンからの雨漏りを補修。シリ
コンシーラントを充填しておく。これで止まったかどうかはわからない。それから
外れてぶらぶらしていたサイドモールを強力セメダインで(笑)接着しておく。こ
れで終了…かと思ったら大問題発覚! 運転席後側タイヤがばっくり割れている!
タイヤは後輪が特にボーズになっていて、近々取替が必要だとは思っていたが、す
でにヒビが入ってバースト寸前。あぶないなあ、もう。とりあえずスペアと交換し
ようと思ったら、タイヤのサイズが違ってた。むーん。こりゃ買い換えるしかないな。
単身赴任君が受け取りに来たのでまずは試乗。MTは久しぶりというので、近所を
走りながらMINIに乗る際の最低限の注意事項を叩き込む。車のパーツ屋に2軒寄っ
てみるが10インチタイヤの在庫なし。しょうがないのでMINIショップへ向かった
が、こちらもタイヤ交換は外注だそうで、すぐには取替られないとのこと。さてど
うする。MINIを入院させて来週取りに来るか、あるいは今のまま乗って帰るか?
後輪バーストくらいで死にゃしない、てことで、そのまま乗ってゆるゆると帰って
いくことに。
こうしてMINIは私の元を去り、この瞬間からワタシはMINI乗りではなくなったので
ある。ドナドナドーナードーナ〜♪

これで日本周回MINIの旅、一巻の終わりです。
次回からは日本周回POLOの旅がスタートします(笑)