【新連載】日本周回poloの旅(1)

んで、翌日曜日はPOLOの納車。
元オレのMINIは無事にたどり着いたとのこと。大事に乗れよ〜。無茶するなよ〜。
バスでディーラーに向かうと分厚い説明書を渡される。納車説明を受けている15
分ばかりの間に「日本車と違いますから」が4〜5回出たぞ。うーん、そういうア
イデンティティなのかもしらんけど、それは差別化とはちょっと違うと思うぞ。だ
いたいMINIも日本車じゃないし。まあいいか。某社と某社のガソリンは入れないよ
うに言われる。そういうものらしい。ふーん。
キーを受け取って乗って帰る。いやとにかくでかい。これがコンパクトカーだっ
て? 見切りが悪いっていうか、車の前端っつか、そもそもボンネットが見えな
い、後方視界もえらく悪い。左側もどこまで余裕があるか分からない。まあ、その
うちなれるとは思うけど、初めて駐車した時にはハコを半分くらいはみ出していた
(笑)
調べてみると、MINIの大きさは3075×1440×1330(でも車検証の全長は3050mmだった
ような気が)。ちなみに軽自動車の規格は3400×1480×2000。すっぽり収まりますな
(笑) んでPOLOはというと、3890×1665×1480。全長が81.5cm、全幅が22.5cmおお
きくなっている。うーん、やっぱりでかい。5ナンバーが全幅1700mm以下なので、
幅についてはぎりぎりの幅ということだ。見た目はちっちゃいのになあ。
それではさっそく娘を連れてドライブへ。
1000kmまでは慣らし運転ということで、3000rpmくらいを上限に注意して走る。その
ため加速力は全くない。しかしそのままじりじりスピードを上げてみると、40km/h
でも100km/hでもほとんど安定性は変わらない。音も静かだし。ハンドルの位置と大
きさがいまいちしっくりこないのと車体間隔がまるでないので、狭い道になるとえ
らく緊張する。しかしまあ、それを差し引いてもラクチンな車である。エアコンは
効かないと言われていたけどちゃんと効くし。さきたま古墳まで行って引き返す。
NAVIを試してみたら普段使わない全然知らない道を案内される。こんな道があった
とわ知らなかった。便利じゃん、NAVI。あんまりNAVIの案内にこだわっているとつ
まらないけど、これは便利だわ。んで、軽く3時間くらいのドライブ終了。
いやー、天候とか気温とか季節とか気にしなくていい車ってのは、いいねえ。CDも
聞けるし。これこそ車というものだね(オルグされました笑)
(04-9/13記)