POLO七不思議

POLOにはなんだか不思議な機能がいっぱい付いています。VW乗り(ドイツ車乗
り?)にはフツーなのでしょうが、40年以上前に設計された英国車に乗っていた身
とすれば、一気に半世紀進化した車に乗るわけで、それでも何考えているんだか分
からない機能がてんこもりです。

そのいち:ドアロック。
 ロックされません(笑) ロックをしてても内側からドアノブをひくとロックが
解除されます。よってもう一度ドアノブを引くとドアが開いちゃいます。事故時に
すぐ脱出できるように? でも衝突を検知して自動的にロックを解除する機能もつ
いてるんだよな。なんだか分からないがすばらしい仕様ですね。チャイルドロック
はめんどくさいところに付いています。

そのに:キーレスエントリー
 いっちょまえにキーレスエントリーとなっています。大きめのキーは折り畳み式
になっていますが(それほど大したものではない)、ボタンがロック、解除、リア
ハッチ開の3つ付いている。リアハッチ開ってのは、リアハッチだけが開いて、閉
めるとそのままロックされる。買い物した後荷物積むのに使うかな、という気はす
るが、別に最初から「全解除」でもいいんじゃないの? という気がする。それよ
りそもそも「ロック」と「解除」を分ける必要はあるの? 1個でもいいと思うけ
ど。キーをたたむと前後が分からなくなるので、押し間違え防止とかいうレベルで
はないと思うけど。
あ、あんまりやってると壊れるんじゃなかろうな?

そのさん:ウィンドウ開
 リモートではなく、キーで運転席側ドアを開け、回したまま止めておくと、4箇
所の窓が開きます(笑) 当然ロックする時は窓が閉じます。

そのよん:バニティミラー
 サンシールドのウラにはお約束のバニティミラーが付いていますが、スライドす
るふたを開けると自動的にランプが点きます。すげえ。

そのご:ドリンクホルダー
 助手席にだけドリンクホルダーが付いています。運転席側にはありません。ウィ
ンカーレバーと干渉するみたいですね。

続く。