POLO七不思議(続き)

そのご:ドリンクホルダー
 助手席にだけドリンクホルダーが付いています。運転席側にはありません。ウィ
ンカーレバーと干渉するみたいですね。

そのろく:ドアミラースイッチ
 車にいらないもののひとつにドアミラー調整用のスイッチがありますね。ふつー
の人は一回設定したらもう使うことはないでしょう。ま、でも家族車とかあるし
な。POLOのドアミラースイッチは、右を調整すると一緒に左ミラーも動いてしまい
ます。1回で両方調節できるので、ある意味親切設計といえなくもないが、これが
利くのは上下だけ。かえってなんだかめんどくさいです。左から調整して右側に移
ると、せっかく左側を調整したのがおじゃんになります。あとスイッチの作りがヤ
ワで壊れそうでこわいです(ディーラーも認めていた)

そのなな:ハイオク仕様
 ハイオク仕様は前の車もそうだったので気にしないが、JとCはやめておけと言わ
れる。しかもディーラーにだ。なんで?と聞くと「燃焼効率が悪い」と言っていた
が、その説明はかなり怪しい。相性の問題なのか添加剤の問題あたりがあんのか
ね?

そのはち:シート調整
 シートの調整は前後のスライド、背もたれの角度、座面の角度の3つの調整がで
きます。スライド調整用のレバーはでっかいのがはみだしています。普段は邪魔
じゃないのでしょうが、オレは左足を使っていないときに引っ込めるクセがあるの
で、よく当たります。背もたれの角度はレバーじゃなくてダイヤル式。すぐ寝よ
うって時には大変です。座面の角度は・・・どうでもいいや。あとシートベルトの
肩掛け部の高さを調整できます。これは便利とつるまきが言ってました。
(04-9/13記)