poloり新左衛門

MINI、スモールランプが切れているとのこと。それは気づかなかった。丁度寿命切
れが出てきてますね。でもバルブ交換は自分でできるでしょう、たぶん。ランプ類
は13年乗ってきてウィンカーランプが切れただけなのです。それと、フェンダー
ミラーが全く見えないのでドアミラーにしたいとの相談を受ける。うーん、そうか
も。特に左後が全く見えないしね。でもレーンをあちこち変えるほど速い車じゃな
いから関係ないと言ってしまえばそれまでなんだけど。まあ、好きにしなさいとい
うことで、昔行っていたショップを紹介しておく。純正ドアミラーはいくらくらい
するのかねえ。
そういやメンテナンスマニュアル捨てちゃったんだよな。まだ乗ると分かってりゃ
取っておいたのに。
(04-9/15記)

ナビのAV機能の確認。
CDをB'z Recorderでリッピングして午後のこ〜だでMP3にエンコードしてRomeo形
式でCD-Rに焼いた物。今更ながらMP3のファイルサイズの小ささに感動。これまで
MP3再生環境はPCしかなかったので使ったことがなかったのだ(PCで音楽は聴かな
い)。なんたってビートルズのアルバムが全部CD-R1枚に収録できちゃうのであ
る(Past Masters含む)。これだからCDチェンジャーはいらないのだ。編集はちょっ
とめんどいけどね。
これをEclipse AVN4404Dいれてみるとちゃんと音がなった。よしよし。ただ音が少
し小さくてもこもこしている。イコライザーをいじってみても改善せず。ナビの性
能やMP3のせいというより純正スピーカーのせいのような気がする。
問題あるとすれば、ファイル名順に再生なので、「01なんとか」とかいうファイル
名にしなきゃいけないことですかな。それだと使える文字が限られる・・・
お次はDVD。DVD-R化している音楽資産がいくつかあるのでそれを挿入。おお、映る
映る。すげーすげー。なんかお上りさん状態ですな(笑) ただ画面サイズが横長サ
イズなので、少々横長になってしまいますな。ま、所詮車載テレビ、それほど気に
しないけど。
TVも見れるが、あまり受信感度はよろしくない。フィルムアンテナのせいなのか、
それとも車載テレビなんて所詮こんなものなのかは不明。ま、TV見ることはない
だろうからいいや。
あと、特に何も注文しなかったんだけど、パーキング線はアースしてありました。
つまり、走行中にナビ操作が可能です(控えめな言い方)。
(04-9/16記)