アpoloチョコ

会津まで行ってくる。
もともと関越自動車道を使って新潟側から只見を抜けて行こうかと思っていたのだ
が、中越地震でダメダメ。しかたがないので東北自動車道で西那須野塩原まで行っ
て、そこから入ることにした。
那須は紅葉終わりかけ。平日だったが車は多く、アマチュアカメラマンのおじいさ
んたちがバスに乗って大挙して繰り出していた。温泉街を抜けて駒止湿原へ。駒止
湿原はミニ尾瀬だそうで、近くに古くからある峠の茶屋がある。という情報を拾っ
て行ってみたのだが、なんと通行止め。峠の茶屋の冬仕舞いで閉店中。どうりで駒
止湿原のwebページにある見所紹介が9月までしかないはずだ。もっと調べろよな。
すみません。
しょうがないので駒止峠を抜けて見る。落ち葉の絨毯をまき散らして峠越え。この
道は国道289号線の旧道なのであるが、行きに1時間以上かかった道が、帰りに新道
を通ってみると10分程度で抜けてしまった。うーん、すげえ。
そこから塔のへつりへ寄って(なかなかよろしい。混んでたけど)会津へ行き、栄
川を飲み過ぎる。
次の日土曜日はゴールドラインを通って裏磐梯へ。紅葉は完全に終わっている。そ
れより開発が進みすぎていてスキー場ばかりであまりよろしくない。檜原湖から喜
多方へ走って喜多方ラーメンを。googleで適当に選んだのが老舗上海。これは旨
い、あっさり醤油味。ここから田島方面へ。ナビお任せにしてたら会津若松市の中
心部を通らされて渋滞にハマる。行きに時間がなくて行けなかった下郷の大内宿
へ。
大内宿は江戸時代の宿場町の雰囲気がそのまま残った町であるが、いまにもニャン
マゲが飛び出しそうな雰囲気であった。ちょっと観光地化されすぎてるかなー。冬
は良さそうです。んで、真っ暗な道を白河ICまで走って帰りました。事故渋滞でハ
マったけど。
と、いう600kmほどのドライブ。燃費は14.1km/Lを記録。ガソリン高騰の折り助かり
ますな。走行距離も2000kmを越えました。
疲れたので帰りにスーパー銭湯に寄って帰る。極楽極楽。