かわば

寒いので日帰り温泉に行く。
深く考えずにどこぞのネットで見かけた片品温泉しんめいの湯を目指す。まあ、
所詮群馬と思っていたら結構遠くて、赤城や伊香保の遙かに先であった。が、
まあいいや。こちとら半分ドライブ気分である。poloで所沢から関越に乗って
沼田インターまで。そこから国道120号線でまっすぐなのだが、ちょっとガソリ
ンスタンドに寄って道の駅に寄ろうと思ったのがいけなかった。群馬県警のお
まわりさんにシートベルト不装着でとっつかまる。
いやいつもしてるんですよー。そこのガソリンスタンドから道の駅までの200m
くらいしか走ってないんだよー。
と言っても当然ダメで切符を切られる。群馬なんて嫌いだっ!

道の駅は野菜は安かったけど人はほとんどおらず。建物はまっさらなのにね。
再び片品を目指すが、今度は県道64号線(奥利根湯けむりライン)で。
これは120号で行くのの裏側から行く道となるのだが、そのせいかどうか、目的
地まであと10kmほど残して道に積雪が。こりゃダメだ。チェーンなんて持って
きてない。日が暮れるともっとひどいことになるので断念。つーても途中にいく
つも温泉があったので、そこを目指そう。まずは看板に従って川場温泉センター
いこいの湯に向かうが、幟は立っているのにそれらしき建物はない。うろうろし
てやっと別の看板の案内で見つける。が、どう見ても公民館といった風情で地元
の方達がたむろしてそうな所。こりゃ共同浴場じゃないのか? てか、2時過ぎて
るってのに昼飯前だ。ここで食事は無理そう。てことでまたまた戻って川の上に
掛かった小住温泉清音の湯へ。

入浴料500円。建物は新しく、お風呂も大きい。休憩所もあってだらだらできる。
食事も美味しい。と、なかなかのお風呂でした。車だからお酒が飲めないのが
残念。娘も血の巡りがよくなって大暴れ。
入浴料は安いが高速代だけで往復6,400円掛かっているので、お得というのは
ちょっと気が引けるかも知れないが、泊まることを考えれば安いです。
車じゃないと行けない所であるので(無料送迎バスが出ている)、空いてるしお
湯もガラガラだったし。夕方からスキー帰りの客がきてましたね。

そんなかんじで往復200km強の日帰り温泉ドライブ終了。
帰りはまたまたカーンさんのカレーを買ってしまったよ。なんか毎週食っている
ような気が(笑)