3●歳 やまさんの穴(かっこん)

およそ25年モノの穴です。
小学校か中学校の国語の教科書に、主人公がモンゴルへ行く話が
載っていました。草原の真ん中で満点の星空を眺める描写がうらやま
しく、いつかモンゴルへ行きたいと思ったことを覚えています。
この話には、モンゴル人のツェベックマさんという女性が登場しており、主人公が
彼女に何かを言われて、「わたしは大丈夫ですよ、ツェベックマさん」と答えるシ
ーンが印象的でした。
この教科書に載っていた話は最近、司馬遼太郎氏の『草原の記』であることが分か
りました。
ツェベックマさんも登場するし、飛行機でウランバートルへ降りるところや、友人
と夜の草原を散歩するシーンなどは、まったく記憶の通りでした。
しかし、肝心の「わたしは大丈夫ですよ、ツェベクマさん」というせりふがありま
せん。
教科書に載っていたのは本当にこの『草原の記』なのでしょうか。
もし本当なら、なぜ今の文庫本からこのせりふが削除されているのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。